ビートルズ サージェントペパー 
ジャケット違い海賊版 15枚写真付きです。

さて、今回は1970年代に出た初期のブートレグ海賊盤です。

CDでなくレコードです。CDも出てきますが、
恐るべしビートルズで行きますね!

時代と共にジャケットが変化します。
写真でご覧下さい。


これは、白い無地のジャケットにチープなカラーコピーの紙がペラッと入ってるだけです。
曲も何が入ってるか分かりません。

でも何故か、アンダーグランドな魅力はあります。
内容は、いきなりビートルズと違う人の曲でぶっ飛ばしてくれます。

声がジョンレノンに似てることから、ジョンの参加説が言われるようになり
海賊盤に収録されました。
ビートルズの不思議伝説の一つ。

実際はイギリスのコメディアンの自作自演でした。

あとは、ヘイ ジュードの曲のリハーサル
エド サリバン ショーのライヴ
映画レットイットビーなどから収録

音質は酷い物から ちょっとマシなものまであります。

IMG_8016.jpg

これもペラジャケットです。
14曲入っています。

ビートルズ活動当時のBBCなどのラジオ番組の
コンピで、カヴァー曲とかいっぱいで、
この頃は知らない曲が13曲も入っていたので
凄いと思ってたんですね!

なんのデータも入ってこなかった頃です。
音はそれなりに悪い音です。

IMG_8014.jpg

これもジョンとビージーズのセッションとも言われていたが
実は違ったという曲がはいってるんです。

こんな風に何回も騙され続けたのが、
初期の海賊盤と言っても過言ではないのです。

また最悪の音ですが、最高の曲も入ってたりするんです。
シラブラックの為にポールが書いた曲とか***

こんな、そんな代物です。

IMG_8015.jpg

そしてこれ、
これも又かと騙された1枚です。

輸入レコード屋で4000円もしたのに。

このレコードにはペラジャケの折り返しに
曲目があって、

これには、またうまい事が書いてあって
やられたんです。
最近まで信じていたというのも
幸せもんなのかも知れません。

IMG_8023.jpg

そして、
ジャケットに変化が出てきたんですね。

ファイル アンダーなんて、またマニアックというか
マニア向けにつけたタイトルですね!

そしてこのLPは驚くほどいい音で収録されています。
以前のブートは、”ノイズの中に音楽がある”
みたいに、いまだと最悪の中で興奮してたんですね!

IMG_8024.jpg

これは、ちゃんとソング シートが入っていますし、
8mmの切れ端と生写真がクリップで挟んであるという。

アイテムなんです。
IMG_8022.jpg
これが、8mm切れ端のアップ写真です。

IMG_8021.jpg

これはヴォリューム2です。
これまた、仰天エクセレントな極上サウンドで色んな曲が収録されています。

IMG_8019.jpg

これにも、生写真とポールの写っている8mmが付いていました。

IMG_8017.jpg

これですね、
そして、曲はというと、
ジョンの曲、ストロベリー フィールズの製作過程が数テイク入ってるんです。

恐るべしビートルズ!
これを聞いた時は、もうびっくり

今では、全然珍しくないんですけど、
当時は皆がぶっ飛んだことでしょう。

余談が長かったんですが、
~~今回のテーマ サージェント ペパーです。~~
IMG_8026.jpg

1967年ビートル達は遂に大傑作を発表します。
当時、アメリカでは、ベトナム戦争の真っ只中で、

ヒッピー達がピースピースと喚いて、
ドラッグ、などサブカルチャー時代でした。

まあこれはオフィシャルLPなんですが、

IMG_8027.jpg

こんな物が付いていました。

IMG_8025.jpg

これもオフィシャルなんですが、
当時はモノラルとステレオの2種のミックスされていた、
モノラル ヴァージョンのLP

サウンドもミックスも違い、
マニアの間では、有名な話なんです。

現在CDでは、
世界統一されてモノラルはブートでしか手に入りません。

IMG_7998.jpg

さてまた脱線しましたが、
これは、写真違いです。

もうこれなんか、レコード屋で1時間ぐらい考えて買いました。
子供だった頃なんで、3000円は、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で!!

で、内容は、
どこかの誰かが、オフィシャル音源にエフェクターをかけて
録音そしてプレスした、超まがい物でした。

ジャケットに3000円出したようなもんです。
トホホ あいたた でしたね。

こうしてペラジャケットからカラージャケットになり、
裏もちゃんと印刷された物に変わっていくのです。

IMG_7999.jpg

そして、これはCDですが、またまたジャケ違い!
でもこんどは大当たり。

音よし、内容よし、
当時4トラックでレコーデイングしてたビートル!

ワントラックごとに、4曲分16曲入ってる と言う
モンスターアイテムです。

IMG_7997.jpg

これはまた別のジャケ違いで、LPです。
これもなかなかいいブートで何回も聞きました。

IMG_8013.jpg

因みにこれは裏ジャケです。

IMG_8004.jpg

そしてこいつは、中の写真!

IMG_8009.jpg

これもサージェント関連のブートLPです。
ジャケットがいいんです。

内容も音よし、ブツよし、ジャケよしのアイテムです。

IMG_8012.jpg

これは裏ジャケです。

1n.jpg

そしてこれは、ポールによるジャケットのラフスケッチ

1nnn.jpg

フォトセッションの模様

IMG_8000.jpg

スタッフですね!

IMG_8001.jpg

こんな写真が見れたもの、
高い金額を払はないと見れなかったんです。

さて、これだけあっても、”まだまだ関連ものはあるのですが”
内容は重複してて、なんともいえない世界なんです。

当時のブート特にビートルに関しては、
とにかく、いくら金があっても追いつけません

今はこんなもんは買いませんが、
当時の戦利品みたいなもんです。

恐るべしビートル海賊盤はいかがでしたか!?
ブートコレクターの初心者はビートル地獄には、
手を出さない方がいいかもしれません。

つづく********








~~今日のリンクは~~
人気の育毛剤紹介

テーマ : ビートルズ関連 - ジャンル : 音楽

<< ビートルズのホワイトアルバム ビートルズ 画像付き | Home | DVDクリアランスセール開催中!! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


