上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BBA Live In Japan パート1

BBA Live in Japan

今日は、遂に初来日を果たすBBAです。
ジェフもこの時が初来日なんですね。

それまでは噂しかないジェフベックやったんやけど遂にです。

大阪公演でライブレコーディング73年の5月18日19日の両日の録音より選曲された。

この日本公演は、5月14日から19日まであって、
12日に来日し、14日は武道館 16日に名古屋
そして大阪厚生年金会館となっていました。

4回の公演で、20日にはロンドンへ帰る。

ジェフ自身、このライヴは最初リリースしたくなかったようで日本だけの発売という事でOKした。

大阪での2日間の演奏曲は同じでコンサート1日分の全曲収録されています。
ようは、この2CDにライブ1日分が入っている。

また、どちらかの日のまるまるこの大阪のコンサートが収録されているブートも見たことがある。

またBBA日本公演は武道館、名古屋、そして18日の大阪公演それぞれがブート化されました。

曲順こそ編集で変えられましたが、とにかくヘヴィーハードロックブギーの名盤だと思います。

2人が米人なんでアメリカンハードロックみたいです。

また、音は最高に良いのですが、ミックスがダサくて左からギター右からベースと極端なセパレーションです。
中央にはドラムがあって安定感はあります。

ティムはベースアンプを特注してスピーカーが見えないようなアンプを使っています。

当時、3人ロックバンドっていうとクリームぐらいで、このBBA結成当時には解散してたみたいで
実質BBAが最強のロックトリオでした。

初めて聞いた時は別に良い訳でもなく特に適当なアドリヴや即興、ドラムソロとかは全然面白くなかった。

#1 迷信

ドラが鳴り響きカーマインが雄叫びをあげる、そしてジェフの指鳴らしフレーズがあって
トーキングモジュレーターが登場!!

日本のロックファンの度肝を抜いた。

一体何の音なんやろ?ってな具合でリスナーの関心を引き付けた。

あまりにいい音なんでアラが見えるのも仕方ないが凄まじい音圧やったと思う。

そして迷信のイントロがギターで始まる、直ぐにベースとドラムが絡み曲が始まる。

シンバルワークが良く聞こえ、ベースがブイブイとうねり甘く歪んだレスポールが駆け巡る
カーマインの歌がファルセットに近づきギターソロが炸裂する。

ブルーノートスケールに毛が生えたような簡単なソロを披露する。
また、ソロの後半ではチューニングも甘くなる。

エンドのドラムフィルはいつ聴いてもドタバタしていていさぎ悪い。

歓声が遠くに響き渡る。

#2 君に首ったけ

キメとブレイクが一杯の曲でフィードバック奏法が出てくる。

そして手癖のオンパレードしかしダブルチョーキングなど些細なギターテクが聞ける。

お次にベースソロが登場!!どのブートより輪郭や細かい音の動き、音量の強弱などがリアルに伝わります。

スイッチング奏法やコード弾き、チョーキングなどいろいろ出てきますね。

ここまでがフリーミュージックみたい、そしてロックンロールのフレーズが始まると
すぐさまドラムが合わせて来ます。

この時のドラムはカッコイイ!だがバスドラの連打はいただけない。

それにしても2曲目がベースソロ入りの10分でそのあとインストのジェフズブギー
LPやったらここでB面に行く。

そして、なんやかんややってから
なんとなく曲に戻ります。

フィルのギターも誰でも思いつくし弾ける。

とにかくドラムのしっかりとした音像は凄い。

#3 Jeff's Boogie

日本のギタリストの登竜門やった70年代のギターインスト。

ヤードバーズ時代からの曲で
今じゃプレイしていないけどこの時代以前のブートには結構収録されている。

3コードの簡単な曲でリフとアドリブの応酬。ミュート奏法やフィンガーピッキング、ハーモニクスなど
当時のギターテクの集大成。

じゃじゃ馬億万長者もミスなく着地成功!

ジェフ以外のメンバーには簡単すぎる曲って感じがしますね。

つづく

ヤフーオークションです。ジェフのブートはいやほどあります。
興味のある方は、是非!覗いてみてください。
ジェフ ベックかJeff Beckで検索してみてください。↓





今日のリンクは、ホラーです。


スポンサーサイト

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

<< BBA 初来日公演  2CDオフィシャル パート2 | Home | BBA メイプルリーフガーデン73年4月13日 ブートレッグCDパート3 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。