BBA 73年4月7日 Rochester,NY People Get Ready 2です。

BBA 4/7 パート2

#4 モーニング デュー
また、この曲かい!と文句を言ってもザッパじゃないのでいつも同じソングオーダー!

カーマインですね1カッコよく出だします。まあこの曲自体、好きな曲なんでキニシナイ

ジェフのギターは、この曲だとトチリがすくないです。リフが同じやしね!
このリフ、結構良い音で入っていますね!

そしてコードでジャラーって弾くところも沢山あって、聞いていて安心しますね!
ギターソロは、まあまあでクロマチックでドンドン降下していくのとか、もうワンパターンの連続で!

お前ってギター職人やんけ!全然クリエイターやあらへん!ジミーペイジは音飛ばしが多いけど、やっぱり格が違う!
アーティストやもんね!

で、お決まりのドラムソロ!これについてはザッパバンド時代のヴィニーカリウタだったらコメントが入れれますが!
BBAではね!!!!!

はよ!終わって欲しいドラムソロ!

ドタバタ叩くのなら、アイザックヘイズのアルバムみたいにシンプルなグルーヴで決めてくれ!
ところで、客の声の中に、日本語らしき言葉が聞える!!いくでって言ってる???なんでやろ!日本人が来ていたのかも?

そして、合図と共にエンディング!何時もと何か違うよな!

#5 プリンス
すかさずリフが出てきて、一旦、数回音切れ!でもカッコイイイントロです。
ベースと共にインプロが少し聞けます。ここカッコいいぞ!

リフで成り立っている曲!で1番の歌が終わるとギターがガツンと決めてくれる!

そしてショットガン!ティムとカーマインが歌います。

そしてギターソロ!余裕を見せての始まり方!でも直ぐに同じ手癖でキメまくり!またかい!!

でもね!ベースはワンコードながら、いろいろヴァリエーションを小出しにしてくれて聞いてられます。

早引きが結構出てきます。なんせワンコードやし、そうそう音は外れませんよね!

そして急にテンションが下がり、またもや音切れが何回も出てきて聞きづらい!ベースソロの部分ですよ!
何時もと違うベースソロ!ブイブイいってます。

音量もバラバラで消えたり、カットが入ります。でもね聞いていてハマります。もう途中なんかバースのコード弾き!
これは、何時もと違います。

フリーミュージックと言うよりフリーロックですねな!
そして歌に戻るんですが、何時もと違う!手拍子をリズムに歌いだします。
そして見計らって全部の楽器が入ってきて、今度はギターと手拍子!

この辺が即興の楽しみ方でしょう!聞いていてハラハラします。

今日はここまでです。つづく


フランクザッパ、ジョンハッセル、アイザックヘイズの音源紹介は、コチラからです。
興味のある方は、是非!ご覧下さい。↓
ザッパ Frank Zappa ブログ


ヤフーオークションです。ジェフベックブートレグ、コレクターズCDはいやほどあります。
興味のある方は、ジェフ ベック又は、jeff beck、BBA(これは、あまり無い)などで検索してみてください。↓




今日のリンク、身長を延ばすサプリメント!

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

<< BBA 73年4月8日 デトロイト マイアミ Very Superstiton | Home | BBA 73年4月7日 Rochester,NY People Get Ready ブートレグ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


