1972 jeff beck group

今日は、72年8月13日のライヴです。
前回から2日後のライヴで、まだこの頃は5人でプレイしています。またこのブートは最近発掘された音源でとにかく音が良い のが売りでした。しかし選曲がイマイチと思います。

では、いきます。

#1、オーディエンスから始まります。このオーディエンスの音が入っていると臨場感が出てワクワクしてきます。
いつもの、アイントスーパーステションのイントロだけ出てきて客を煽ぎます。客がなにやらベースがどうのこうのと言っており、コノベーシストは知っているかい?知らない!とか云ってるみたいです。

それはそうでしょう!ジェフが数日前に自分勝手にめんばーを変えたのですからね!そして軽いチューニングからマックスがお得意のジョディをピアノでプレイします。これはイントロで次の曲であるゴーイングダウンの前奏曲みたいなものです。それにしてもドラマチックなピアノ、客の手拍子も出てきます。

とにかく音もですが各楽器の分離度が高く聴きやすいですね。

ピアノだけでなくハイハットの音も聴こえます。

#2そしてゴーイングダウン 上手い事全員が突入!ピアノが結構ホンキートンクしています。ボブの歌はいつもと同じテンションで良い感じで入ります。

ギターソロは割りと良いですしアームもガンガン使い、トリルも連発!フィードバックも出ます。ストラトらしかぬ少し太い音です。

そして曲の最後あたりで、カーマインのドラムフィルが、そして終ります。ボブのサンキューって云う声が輝いて聴こえます。ノリノリなんですね。

#3 そして迷信です。2日前のテイクよりファンキーさは、減っています。でもハードロックになるのはまだまだです。ギターのカッティングがダサいな!

リフは普通に弾くのに、なぜバックだと甲もダサいのか?
キーボードがクラビネットのいような音で跳ねるようです。ここでのギターソロはエコーがかかっており少しだけスペーシーでハードなギターソロです。

ベースは狂気の用に凄いです。野太いし引きずるように弾くところがあったりします。
サビがもうBBAと同じだったり、他の部分はえらくファンキーだったりとまだまだ決まっていないようです。

またヴォーカルが3人聞こえるところとかあって、楽しいです。

エンディングが少し未完成にも聴こえますし、最後の最後でジェフがトチッテます。

今日は、ここまでです。つづく

the arms' concertです。
MSG 9th dec 1983.
jeff beck/guitar
ron wood/guitar
jan hammer/keyboards
fernand sanders/bass
simon phillips/drums
kenny jones/keyboards






モノマニアです。ここはロックっぽいアイテムがあります。興味のある方は、是非とも!覗いて見て下さい。↓

ガンプラパーフェクトグレード

今日のリンクは、マシューソープで男の体臭対策

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

<< 72年8月13日 ハリウッド パラディウム コンンサート パート2 | Home | 1972年8月11日サンノゼ シビックセンター ベック、ボガート、アピス、テンチ、ミドルトン パート3 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


