今日は、キムが首になりボブテンチが復活したBBATMのアメリカでのライヴです。

BBA&TM

キムミルフォードは一週間でクビ!
理由はライヴのパフォーマンスがいまいちだったとか!

そんな理由でジェフが首を切った!(えげつないジェフベック)
家でビールを飲んでこれからのことを考えていたボブに突然電話で呼び戻される。

このブートはカリフォルニアのサンホゼでのライヴと言われています、が本当のことはわかりません。

#1 keyboards solo-going down
音質はこもりまくり、かなりの団子状態!かなり悪い音ですね!
ただこの直のメンバーがレアなだけに持っていてもいいでしょう。

ギターのチューニングから始まります。
例によって、ain'tsuper~~のイントロを遊びが入っており
客を煽っています。

マックスがJBGⅡの中の曲、jodyをピアノだけでプレイ。
この曲は、マックスが作曲したんだという事がよく分かります。

コード進行がドラマチックで美しいです。

そしてゴーイングダウンのイントロへと変わります。

いつしか客の手拍子が入ってきてブギースタイルになり、
曲に突入します。

ギターがえらく遠くに聞こえます、歌はなんとか聞こえますが
こちらも遠くで聞こえます。

ベースがやたらボワーとしてて、ヘッドフォンで聞くと
もう眠たくなりますね。

またギターがコージートクライブチュアマンが在籍してたときより
サスティーンが効いておりえらく伸びた音が出ています。

歌はボブなんで何時もと変わりないです。

#2 迷信
スティーヴィーワンダーのテイクによく似たファンキーなリズムで縦ノリのビートです。

後に3人のBBAになった時とは、全く違うアプローイでプレイされてます。

しかしながら音質が最悪で、まるで風呂やでなってるみたい!!

でも時折聞こえるエレピとかギターは酷いプレイではないです。

団子状態ながら淡々と演奏がされて終わります。

#3 tonight I'll be staying here wiht you~people get ready
ギターから入ります。
JBGⅡのオレンジアルバムからの曲。

ボブはなんなく歌い上げています。
この曲の聴き所は、ちゃんとメロディーのあるギターソロでしょう。

コーラスにベースのティムとドラムのカーマインが参加してて歌に迫力と奥行きを感じます。
途中に誰かが鳴らすホイッスルの音が聞こえますね!

何の音なのか分かりません。

そしてギターソロです。
なかなかドラマチックなソロでスライドバーでブリッジあたりに弦を叩いたりしてます。

歌のバックにも結構ギターが絡んできます。
2回目のソロはオフィシャルと同じところもあります。

メドレーで次の曲が始まります。
コーラス付で、ベースがとても良く歌っています。

リードヴォーカルがボブではないようにも聞こえます。
エンディングはまるでクリスマスチャペルの様になり

男3人だけのアカペラになったりします。

#4 new ways ~train train
前曲といい、こちらもジェフの好きな曲です。

この曲では、バースとドラムも結構慣れており、聴いていても
安心して聴けます。

ブレイクでドラムのフィルが入るのですが、他のメンバーがとちってます。

ギターソロに入るとこはオフィシャルに似てます。
ソロは普通にいいです。

そしてキメのインスト部分はあまりにもいい加減で
ジェフの気まぐれさが良く出ています。(あまりにもお粗末でダサい。)

そして、トレイントレイン
ギターソロも普通にプレイ!
そんで、チューニングがあってから

#6 Deffinitelly maybe
ドでかいドラムで始まります。
手堅いプレイでギターも伸び伸びと演奏してますね!

マックスのエレピとギターが上手くハモっています。

テーマが終わりアドリブの場面は押弦とスライドが交差しながらギターを弾いています。
スライドバーを右手で持っているんでしょう。

また、例によってスライドバーをブリッジ付近の弦に叩きつけたりもしてます。

ティムのベースも押さえが利いており、ギターがくっきりと良く聞こえます。

結構長いギターソロの後にマックスのアドリブがあります。
ベースとドラムがほんとに良い感じでプレイされています。

特にベースが4ビートでランニングしてるところなんかカッコイイですね。
そしてドラマチックなソロが終わり再びテーマに戻り無事に終わります。

つづく


最近のライヴですが、
スティーヴィーワンダーと迷信をプレイしてるジェフとエフェクターが見れます。


パイオニアノヘッドフォンです。これ買いました、なかなか低音が凄くてナイスですよ!
興味のある方は、是非覗いて見て下さい。↓
音楽発犬!しあわせヘッドホン15色パイオニアから発売中

このパイオニアのヘッドフォンのレヴューもしました。
こちらから見れます。→パイオニアのヘッドフォン レヴュー

今日のリンクは、人気の育毛剤 りょうが です。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

<< 1972年8月11日サンノゼ シビックセンター ベック、ボガート、アピス、テンチ、ミドルトン2 | Home | 1972年8月1日 ピッツバーグのジェフベックグループ パート4 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


