BBA Live in Tokyo2

今日は、オフィシャルCD大阪ライヴより凄い東京公演です。オーディエンス録音

音は悪いが内容はサイコーのブートです。

BBA日本公演は、ほかに名古屋があったっけ?
高い金を出せば全ての日本公演の音源は手に入ります。

持っているのは東京だけですが・・・

ジャケットも同じデザインで色違い!(結構あるね、この色違いは!)

話は飛びますが、昨日6月6日にCSTVで第2期ジェフベックグループのライヴが1曲放送されていました。

先月もやってたけど見逃した。
で、モーニングデューをプレイしてた。ストラトを持って動いているジェフが拝めたというわけ!

綺麗な映像デシタ。

#1 迷信

さてさて始めますね、
いきなりボワーッとノイズが被った音質!
録音者のカセットの調子だろう!機械のノイズまで拾ったんやろ!

で、この東京公演も数種類のブートがあるので
もしかしたら、もっと良い音質の物もあるかもしれない。

とりあえずは、ステレオです。

日本人のMCから、収録されています。

MCからかなり時間がたってからメンバーが登場
やけどなかなか出てこないので痺れを切らした奴等は手拍子!またか

そんで、メンバーが出てくる。
軽いチューニング

ジェフがなにやら喋る
そして、トーキングモジュでかましてくれる。

イントロと同時に手拍子(またかうんざり)
でも直ぐに止まってしまう。

あ~~これはブートならではの音

迫力はあるが輪郭は無い。

歌が良く通るサウンドで、まあ出だしは普通にやってくれます。
そして、ギターソロは、白熱しろる

悪い音ほど臨場感と白熱感があるのは何故だ!?

当然手癖のみのソロですね。

無事にエンディングへと行って終わる。

#2 Livin' Alone

ギターのリフから始まります。
ドラムとベースが入ってきて音がやや団子状態になり、
ブレイクでギターが何時もと少し違います。

そしてカントリータッチの場面ではハーモニクスが出ます。これも毎回違うね

歌の後に来るフィルのギターは冴えています。
オブリの効いた歌のバックも悪い音のせいかカッコよく聞こえる。

スライドギターの場面もエキサイトしているし、ベースがまたもや全然違うところがカッコイイ

殆ど即興のバンドやったしね~~

手癖も連発やけど、この日のライブは絶対にカッコイイと思う。

こんなにも音が悪いのにギターのサウンドが良く聞こえるって言う事は
ほんまは凄くいい音やったんでしょうね

#3 I'm so purud

歌のバックのギターが歌っていて気持ちよい
なかなかのバックギターですな!

そしてメロメロのギターソロも大阪よりイケてる。

こんなギターソロは大歓迎!ただメジャーからマイナーへ移るところの音の選び方はどうなんやろ?
あんまり好きになれない。

3拍子って魅力的なギターソロが作りやすいからね~

このテイク結構良いですぞ!!

コーラスもバッチリやね

そしてラストで少しフィードバックさせて
ピックで弦をこすって合図を待って

#4 Lady

イントロが始まると、大喝采が巻き起こる。カーマインかな?
えらく高い声でア~~~~~って歌う

やっぱりハードやで!この曲はいつ聞いてもええぞ

そしてギターソロ、水を得た魚のように飛びまくり中を舞い。
これやったら手癖でもOKだな。

2つ目のリフもドラムとベースがどんどん深みに落ちていくような凄い錯覚を起こす。
もうギンギンやな

この日こそオフィシャルで出さなくちゃねェ~~

オーディエンス録音やけど、なにかでサウンドボードって記されているブートがあったけどな
どうなんやろうね?


つづく


ヤフーオークションです。ジェフのブートはいやほどあります。
BBAのブートはあまり外れは無いです。

今日6月7日では、
BBAは6枚出品されています。

東京公演も2種ありますね、一つがパンフレットとチケット レプリカ付き5800円高いな
もひとつが、マスター音源1800円お手ごろ

あとメイプルガーデンBBA1200円これは、気に入っているライヴの1つです。これなら安い

あと2期ベックグループのサウンドボード ヘルシンキが1000円で出品されています。
(これは、超オススメ 安い安いし音は抜群、選曲もサイコー)

興味のある方は、是非!覗いてみてください。
ジェフ ベックかJeff Beckで検索してみてください。↓





今日のリンクは、ホラーです。



テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

BBA来日公演の続き・・・・

#4 Lady

さて、ついにオフィシャルでライヴのLADYが聞けます。
スネア一発から始まります。

不安定なバスドラが良く分ります、しかしシンバルワークはカッコイイ!カーマイン

それにしてもバスドラの連打は今聞くとイマイチのアレンジかもね

ジェフは勝手気ままに手癖でカマしてくれます。勢い増してトチリもしっかり収録されています。

ベースの音がいい具合に歪んでいてヘヴィーなロックって感じです。

そしてギターソロは、これまた作曲が出来ないジェフらしい手癖オンリーで適当に行き当たりばったりのセコイソロ

その後にフィードバック混ざりのいいサウンドが一瞬聞けます。

ブレイク後にドラムソロが少しあって、カーマインが1234とカウントしてから全員が入ってきてエンディングに向かいます。

ベースがぶっ飛びんでいてカコイイ!ホンマにカコイイ

#5 黒猫の叫び

スティーヴィーワンダーに貰ったと言うトーキングモジュレイターが出てきます。
そのトーキングモジュで始まりますが、さすがオフィシャル!音がいい

曲自体中学生でも演奏出来る簡単な3コード!

でもBBAの中でもジェフの歌はダントツにカッコイイ!!
ヘタかも知れないけど、これぞロックなヴォーカル!僕は大好きやな!!

けだるい歌のバックをでかいアメリカ人の2人がサポートするコーラスもかちょいいぞ

そして、サビ後に来るカントリーの掛け合いも楽しいし、ベースとユニゾンで決める重たいフレーズのいい

その後にトーキングモジュが出てくるが、少しヘタレな始まり

ゼップもカヴァーしてたユシュックミーになる、さすがに歌はジェフじゃない

そして、再びトーーキングモジュ!3コードの超簡単なブルース
ブルーノートスケールさえ覚えたら誰でも出来るソロやけど

手癖連発のフレーズの連打やないところがいいぞ

そして、無理があるような!!しっくり来ない展開がなんとも言えない。
まあ勢いだけで出来上がるこの時代のハードロックって感じです。

このアルバム中で一番好きな曲でした。

#6 Why Should I Care

イントロをジェフが弾き、ずれてベースがチラッとトチる。

ジャップの手拍子が、この手拍子は嫌いだ。
それも最初だけで途中から聞えなくなる、最初からするなよな

いろんなブートを聞いていて出てくる手拍子の殆どがジャップだ!

スターサイクルでも日本公演じゃジャップの手拍子が出てきて笑った。

変拍子であろうが、なかろうが手拍子をするのはジャップだけだ。

まあメンバーの誰かが手拍子を要求していることもあるのだが・・・

これも良く聞くとベースが凄まじくいいし、3人が歌っているみたいなところがある
いや、そう聞えるだけかもしれない。

ギターソロは?
バックのコードが変わるのでギターもなんとなくメロディアスに聞える、

スイッチング奏法も出てくるし、この曲もなかなかいいよね
バックのベースは大暴れしている凄まじいぞ!カッコいいぞ!

これぞブギーって感じやね。

半開きのハイハットなら歌いやすいだろうカーマイン君

2ビートでたんたんと進行していくところはホンマに上手やね、もとカクタスの2人さんよ

そして、ベースとギターの掛け合いが始まる。聞いていてライヴ臨場感がタップリ楽しめる。

その後に、客との掛け合いが始まる。ドラムと歓声だけで行く。

この辺は、即興でこなれた感じが良く伝わりますよね。
ラストのギターとベースの音階が上がっていくところはナイス

#7 Plynth/Shotgun

ハット半開きで16ビートを刻むカーマイン!さてさて始まるぞって感じでイントロが出てきます。

ある様でない様なメロ!ロッドやったらもっと上手に歌うところ・・・

ドラムとミュートぎみのベースのコンビネーションが素晴らしいレイヴ

そして無理無理つなげたショットガンへ移行する。

そしてギターソロ、思いつきだけで突っ走る、しかしだ即反応するティム
たぶんリハで同じような事をしていたんやろう、ヤードバーズのリフが出て来る。

ひと通り歌い終わったら、再びプリンスに戻る。

そして唐突に終わります。

みなのMCが入ります。

なかなか時代を感じさせますがパワフルな初来日公演オフィシャルライヴでした。

この日本公演は東京とか名古屋のもブートで出ています。

特に東京公演は凄まじい迫力があります。音は悪いのが帰ってパワフルに聞えるのかも知れません。

次回は、東京公演を予定しています。


ギター類オンライン ショップのさくら楽器!エフェクターキットです。
興味のある方は、是非!のぞいてみて下さい。↓





ヤフーオークションです。ジェフのブートはいやほどあります。
BBAのブートはあまり外れは無いです。

興味のある方は、是非!覗いてみてください。
ジェフ ベックかJeff Beckで検索してみてください。↓





今日のリンクは、ホラーです。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

| Home |


 BLOG TOP 


